SSブログ

レース糸で編みこみに挑戦 [編みかけ]

なんとなく頭の中にイメージがあったのですが、なかなか手をつけられないことがありました。
それは・・・レース糸で編みこみをすることです。

去年だかおととしだか忘れましたが、この本でいくつかバッグ的なものを作ったり作りかけたりしましたが、それをレース糸で編んだらどんなに楽しいだろう・・・と妄想しておりました。
もちろん、楽しいだろう・・・と同時に、つらいだろう・・・とも思ったのですが。


同じシリーズでアンダリヤで編むのもありますね。それも気にはなるのですが、まずはレース糸。


まだ半分くらいでしょうか。目薬との比較。
IMG_0001_R.JPG

#40レース糸で編んでいます。
これでも結構小さいのですが、予想より大きかったです。もっと小さく編みたかったなぁ。

先日作ったレザーのミニチュアブーツのような小さいものを見ると、バッグチャームにしたらよいかもと思うことが多いです。これも同じ発想で編み始めています。
しかし実際にバッグチャームをつけたりはしないんです。
理由はおそらくココロがオッサンだからなのではないかと思います。

そんなわけで、ただ編みたいから編むのだ、というどうにも非生産的な作業は続くのでした。


さすがに目が疲れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ありむ

おひさしぶりです!
いろんなことにチャレンジされてて
スバラシイですね!!!!
革ブーツ、超かわいかったです。

そして、あれを#40で!!!!!!!
正直、目からウロコを通り越して度肝を抜かれました!!!!!!!
すごすぎる。
ぜひ極めていただきたいと、本気で応援しています。

バッグチャームをつけたりはしない。
同じです。
最近自分などは完おやぢ化しています・・・・・・。
そしてただ編みたいから編むのだという非生産的作業、いつもです!笑
編みたいものと使いたいものはいつも平行線・・・・・・・。
by ありむ (2013-05-15 08:23) 

ruli

ありむさん おひさしぶりです!

手作り意欲がイマイチで、なかなか大きなものを作れないんです。
#40で編み込みはムリかなーと思いつつ、どうしても試してみたくてやってみました。
完成したものをどうするのかまったくわかりませんが、もうちょっと編んでみたいです。やはりバッグチャームでしょうか・・・(使わないけど!)。

使いたいものを編むとしたら棒針をがんばるしかないのかなーと思っています。
でもがんばってまで編みたくないなーって思う自分がいるんです。
だめだこりゃー。





by ruli (2013-05-19 21:57) 

ありむ

何度もすみません。
使いたいなら棒、そうそう、そうなんですよね。
行き着く先は結局ソコと自分も思います。
実用重視したらやっぱり棒だと常々感じます。
棒かあ・・・・・・(遠い目)

完成形も拝見しました!
やっぱりすごいですね!!!
カワイイ。売れそう!!
模様にアレンジを加えれば、絶対イケルと思います(←腹黒)
もう少しミニ化すれば、ペンダントトップもよさそうと思いました。
革コモノでありますよね、バッグとかブーツのペンダント、あんな感じで。
by ありむ (2013-05-20 15:16) 

ruli

ありむさん 何度でもいらしてくださいー!
棒・・・なんですよ・・・。
そうです、棒・・・。
編地も軽いし、やわらかいし・・・。
でも棒なんです・・・。
きっとダメですワタシ。

もうちょっとミニ化してペンダントトップとか!
ありますよね、皮ひもつけて、ナチュラルなかんじで・・・。
すっかりオッサン化しているワタシには・・・。
でもでももうちょっと小さくしてみたいです!




by ruli (2013-05-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。