SSブログ

シューズバッグとランドリーバッグ [ヌイモノ]

ダメサラリーマンのアタクシ、今年もムリに休暇をとり、バカンスに行ってきます。
毎度のことなので持っていくものは決まっているし、旅支度も改良を重ねた結果シンプルになっています。
なので準備に時間はかからないのですが、もうちょっと改良したいなーと思っていたのが靴袋です。

ヨガのレッスンに持っていっている靴袋は機能的で、片方ずつ入れるスペースが分かれています。
ヒールのある靴は一緒に両方入れてしまうと、ヒールで傷をつけてしまう恐れがあるので、片方ずつのスペースはとてもいいのです。ヒールがなくても、靴底が片方の甲にくっついたりすると気持ち悪いし。
でもその袋は1枚しかなく、バカンスには3足くらいは持っていくので、もう2枚くらいほしいなーとずっと思っていました。
でも探してみると同じような袋がなかなか見つからないのです。

そこで、苦手なヌイモノ。
撥水加工のナイロンのつるつるした生地をテキトーに縫いました。
いつものとおり、目分量で縫っているし、まっすぐ縫えてないし、ミシンなのに目は不ぞろいです。
シューズバッグ1-_R.JPG

とりあえず、袋型になっていればヨシ、です。
ヒモの代わりに緑色のサテンリボンを通してみました。赤と黒もよかったのですが、なんとなく最近は緑色な気分です。

もう1枚靴袋を作りたかったのですが、ランドリーバッグを作ったら残りの布が足りなくなってしまいました。
シューズバッグ1-2_R.JPG

現地では自分で洗濯したり、洗濯屋さんに持っていったり、ホテルのランドリーで洗ったりといろいろですが、自分で洗う以外のときに使おうと思います。洗わずに持ってかえる場合にも使えますね。

つるつるした布はほんとうに縫いづらかったです。
きっとなにかコツか専用の道具があるのでしょうが、気にせず突っ走りました。いつものことです。



次に編むものが決まらず、また同じショールか・・・。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

カメ爺

旅支度が着々と進んでいるようですね。
素敵なシューズバッグとランドリーバッグです。
寒い日本を離れ、常夏のペナンを存分に楽しんできてください。
by カメ爺 (2013-03-13 12:56) 

ruli

カメ爺さん、いらしてくださってうれしいです!
常夏のペナン、楽しみでシゴトが手につきません・・・。
戻ったら旅行記をUPします!
by ruli (2013-03-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。