SSブログ

ブックカバーをレザーで作ってみる [ヌイモノ]

ヌイモノが苦手です。
ミシンで直線を縫うのも下手だし、布を切るとかなんとか縫うまでの手順も全て苦手です。
大雑把な性格では難しいのです・・・。

ブックカバーは10種類以上持っていますが、毎日持ち歩くのでやはり自分の好きな布や素材のものを使いたいです。
自分で縫ったものもいくつかありますが、欲がでてきて今度はレザーで・・・。

かなり前にレザーは買ってあり、大体の大きさにカットまでしていたのですが、縫うとなると一大決心です。
手で縫うほどマメじゃないので、ミシンでざーっと縫ってみました。
レザーブックカバー1-1_R.JPG

宮平桐さんのところで購入したテープを縫い付けてみました。
レザーの折り皺がついてますね・・・。
カットするときに読んでいた新書の厚さに合わせたらちょっと大きめになってしまいました。
使えればよいので、多少のことはガマンします。自分のチカラの限界ですし。


編みかけのカーデはサイズ感が難しくなってきました。どうしましょう。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ありむ

皮を縫うなんてすごいですね!!
とっても大変そうです!
ミシンは皮用の針を使うのですか??
赤いテープが素敵なアクセントになっていますね~
とってもおしゃれです!
使い込んだらどんなふうに皮が育つのか、
とっても楽しみですね~~~

今日は雪の中、手芸屋さんに行って、
皮のハギレを買ってきました。
レースと合わせて、バッグチャームにしたいなーと、
妄想だけが先走り、肝心のお裁縫が・・・・・・・・デス。
(って、モヘアほどくの先ですね、はは・・・は)
by ありむ (2012-02-29 11:51) 

ruli

ありむさん
とっても薄い皮なので、普通の家庭用ミシンで縫えるんですよ。
薄い皮だけに、ちょっと頼りないのですが・・・。

皮ハギレ、いいですね!
バッグチャーム、ワタシも作ってみたいなーと思いつつ、妄想だけでいっぱいいっぱいです。
ヌイモノは・・・むずかしいですよね、あぁ・・・・。
もうやだーって思ってもほとぼりが冷めたらまた始めちゃうんですよね。
by ruli (2012-03-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。