SSブログ

柳屋さんで買った帽子キットを編んでみた [編み物【完成:小物】]

何度も書いている気がしますが、お帽子が好きです。
寒い北国とはいえ、あまりかぶる機会はありませんが、やっぱり編みたくなってしまいます。
キャスケットのようなカジュアルなデザインよりクロシュ型が好きなので、このキットを見たときはすぐに買ってしまいました。


自分の頭の大きさは特に大きくも小さくもないと思うのですが、指定針の7号ではちょっときつい気がしたので8号で編んでみました。

ニッケキット1-1_R.JPG

写真がものすごくテキトーです。

キットではコサージュを編んでつけていましたが、特に必要ではないのでその分ブリムを広げました。
このファーの糸(ペチリア)はすごくぬめりがあります。安いファー糸とは違いますね。
かといって、編みあがりに高級感があるかはあまり関係なくて・・・リアルファーじゃなければみんな同じに感じます。

太い針で編んだので、さすがにゆったりかぶれます。これはプレゼントにしてもいいなあ。


そして、編み物ブログの大御所様がプレゼント用にたくさんかぎ針靴下を編んでいるのを見て、ああー、そういうテがあったか!!!と感動してしまいました。
ちょっとしたプレゼントになにか編んだものを持って行きたいと思っても、なかなか適当なものがなくて困っていました。
ストールは時間がかかるし、小さいストールやマフラーは使い勝手が悪い。しかも好みがある。
手袋は手のサイズがわからないから難しい。
ドイリーは使わない人が多い。
帽子は似合う似合わないがわかっている人じゃないと難しい。
バッグも好みによるから難しい(そもそも縫い物が下手なので、あげられない)。
そこで靴下!!!いいアイディアなので編み始めました。


編み始めると、糸がどんどんほしくなります・・・。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

たぢゅ

いいキットだね~。
色もいいし、ファーもいいよ。
似合いそうだよ?
私も初めてキットを買ってみたんだ。
届いたら報告するね~。…完成してからのほうがいいか(笑)
by たぢゅ (2011-11-03 11:07) 

ruli

たぢゅさん
ファーが余ったので、違う色でまた編んでみたよ。そっちのほうがいいかもー。
何のキット買ったのかな?見たい見たい!!

冬になるとまたいろいろ編みたいものが出てくるね・・・忙しいなぁ。
by ruli (2011-11-03 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。