SSブログ

レトロな編み本8「流行レース編みと実用家庭染色」 [編み本]

編みかけはあまり進んでいません。
ドイリーみたいなドルマンプルは、ゲージが合わなくて後ろ見ごろをほどき、再度編み始めるも間違いに気づいてほどき・・・ということで、まだまだ完成しません。
これはゆっくり進めることにします。

そんなこんなで息抜きに古い編み本を眺めたりしています。
今日はコチラ。
レトロな編み本8-1_R.JPG

流行レース編みと実用家庭染色 婦人倶楽部5月号付録
昭和13年5月1日発行

戦前の雑誌の付録です。
まだ祖母が若かった頃のものかと思うと感慨深いです。
お着物を着てレース編みなんてステキです。

編み方は特別珍しいものではないかもしれません。
レトロな編み本8-2_R.JPG

それでも、当時こんな優雅な手芸をしていたレディのことを思うのはとても楽しいです。

レトロな編み本8-3_R.JPG


編み図はほぼ現在のものと同じですが、編み方を文章でも書いてあるので、今の英文パターンと日本の編み図のいいところの両方が載っているといったかんじです。
図を見てわからなければ、文章を参照すればよいので初心者でも大丈夫です。
レトロな編み本8-4_R.JPG


こういった古い本で楽しいのは広告!
裏表紙はこんなかんじです。
レトロな編み本8-5_R.JPG

オリムパスさん、ステキです。「国産の凱歌!」とは、時代を感じますね。



昔に思いをはせながら、今の作品をなんとかしなくては・・・。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

sakurako

ruliさん

この裏表紙、ぐっときました(●^o^●)
レース糸に囲まれて
とても幸せそうに編んでらっしゃる♪
見習いたい(笑)
by sakurako (2011-01-25 18:01) 

ruli

sakurakoさん
昔の編み本や広告を見ると、今よりずっと時間の流れがゆっくりで、優雅さを感じるんです。レース糸に囲まれて手袋を編んでる笑顔がステキですよね、ほんと幸せそうデス。この優雅さ・・・ワタシにはムリかしら・・・。
by ruli (2011-01-26 07:20) 

オレンジポピー

おばあさまの使っておられた手芸本だなんて、
とても素敵ですね。
中身も時代を感じさせてくれる、お宝ですね(^^)
by オレンジポピー (2011-01-26 18:51) 

ありむ

うわーステキな本。
ほんと、なんかゆったり時間が流れていそうですね。
古いレコードで、オペラとか流れていそう。

届いたばかりの毛糸だま春号にも
オリムパスさんの広告が出ていて、グッときました。
どのデザインも、カッコよかったです♪
昔の本をそのまま出して欲しいと思うくらいに。
by ありむ (2011-01-27 22:43) 

ruli

オレンジポピーさん
いらっしゃいませ、はじめまして!
古いものは数に限りがあるので、大切にしたいなと思っています。母や祖母の若かった頃に思いをはせたりするのもとても楽しいです。
また遊びにいらしてくださいね!
by ruli (2011-01-29 09:21) 

ruli

ありむさん
確かに、古いレコードが似合う本ですよね。少しでも今の自分の生活を優雅にしたいですが・・・難しいです。

毛糸だま春号のオリムパスさんの広告、よかったですよね!!
古い写真やデザインのまま復刻してほしいなーと思いました。夏号は70年代特集みたいなので、もしかすると古い本のデザインがでてくるかな?と期待しています。
by ruli (2011-01-29 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。