SSブログ

英国からやってきた美しいグラデーションの糸 [けいと]

いつも毛糸を頼むUKの毛糸やさん、仕事がとても早いんです。
注文してからだいたい10日以内に届きますので、待つストレスはありません。

そして、今回セールで購入したのはこちら。
ARAUCANIAのItata Multyです。
araucania-PT2107 PT2110_R.jpg

例によって使いやすいソックヤーンです。色の美しさもそうですが、70%のウールに、シルクとバンブーがそれぞれ15%ずつ入っているので肌触りがいいのです。

うっとり・・・。

マキモノを2種類編もうと思って買ったのですが、この2種の糸を組み合わせてウェア1着でもいいような気がしてきました。

夏の終わりまでにはなににするか決めます。しばらくは眺めて楽しみます。


さて、アレの続きを編まないと。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

clay

ruliさんこんにちは。
このあいだはコメントありがとうございました。
こちらのブログ、ブログ村から探し出して遊びにやってきました!

素敵な毛糸ですねー。
ソックヤーンとは・・・靴下用という意味ですか?
(スミマセン、初心者でまだ何も知らなくて、英語の直訳で連想しました。汗)
きれいなグラデーション、編んだらどんな感じになるのでしょう?
編みあがった作品を見るのも楽しみにしてます。

では、また遊びにきます。

by clay (2010-05-13 09:51) 

ruli

clayさん
いらっしゃいませー!いらしてくださってウレシイデス!!

ワタシもそんなに詳しくないのですが、ソックヤーンは、靴下を編むのにちょうどいい中細くらいの糸みたいです。アクリルやナイロンが少し入っていて丈夫だったり、じゃぶじゃぶ洗えたりします。
他に糸の重さ(太さ)の区分で"fingering"や"4ply"のことを"sock"と呼んでいることもあるみたいです。
いずれにしても、かぎ針で編みやすい太さなのでお気に入りです☆

また遊びにいらしてくださいね、ワタシもお邪魔させていただきます!
by ruli (2010-05-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。